2019年2月15日
本日は商業科1年生の授業の「マーケティング」クラスで
プレゼンテーションが行われました。
テーマは「バレンタインデーに〇〇(あるチョコレートの名前です)チョコレートをもっと多くの人に楽しんでもらうには?」
ターゲットの年齢層や実施時期、また販売方法などを自分たちで考えた
高校生らしいアイディアの光るプレゼンテーションとなりました。
チョコレート以外の別の企業とのコラボし、チョコレートとそれ以外の2つの製品を
同時に売るというアイディアもありました。
オーディエンス(聞いている人)に質問をしながら
プレゼンテーションを行っていく班もあり、頼もしかったです。
この授業では、自分が売りたいものをプレゼンするだけではなく、買い手のお客様に
「買いたい!」または「友達に思わず教えたくなる!」と感じていただけるような、
相手の心を揺さぶるアイデア→製品を考えることが大事だという
マーケティングの核を学びました。